CD⇒DSDディスク作成

今回はCD⇒DSDディスク作成。

PCでリッピングしたCDデータ16bit44kHzをAudioGateでDSD5.6448MHzに変換し、

DVD-Rに焼いて再生してみた。

もともと16bit44kHzの音声データが、ハイレゾ音質になるわけない!と半信半疑。

聴いてみると、確かに音質に変化が。

モコモコとしたCDの音質がなんとなく繊細になった感じ。

軽くなった?フラットになった?といえばいいのか、聴きやすくなった。

力強い音質で聴くときはCDで、いい音?でゆっくり聴くときはDSDで、というのもいい。

CD1枚で2倍楽しめる、これいいんじゃない。

 

ちなみにDSD5.6448MHzに変換すると、ファイル容量が約7倍くらいになる。

CD-Rの容量いっぱい700MBを変換すると、約5GBほどになり、

DVD-R1枚に納めきれない。

この場合はDVD-R2枚に分けるか、もしくはDSD2.8224MHzに変換するしかない。